IMG_2526

特リボからついにスパイダーマン!

ライミ版の3からということになっております。
IMG_2527

素立ち。

まぁあまり素立ちが似合うキャラでもないですが。

塗装はいつもの特リボらしく良好、青い部分はスーツっぽい網目状の細かいモールド入り。

網目のシルバーも相まってかなりそれらしい質感です。


IMG_2528

IMG_2529

IMG_2530

可動範囲など。

全体的にリボ球なのでいつもの感じ。

股関節はリボ球では無くなってます。

膝があまり曲がらないのがちょっと残念。


IMG_2531

手首。

ウェブの持ち手と発射用の手、握り手が付属。


IMG_2532

ショートウェブ。

発射した瞬間を手首関節に挟み込んで再現します。


IMG_2533

ウェブ。

ウェブスイング等に使うおなじみのロープ状のウェブですね。


IMG_2534

今回の目玉?ヴィネット風ビル壁。

各所に穴が開いており、そこに軸を刺すことでスパイダーマンを固定できます。



ではあとは適当に。



IMG_2535

リボにしては結構立たせやすいです。


IMG_2536

這うようなポーズも微妙にですが再現。


IMG_2537

ヴィネット使って。


IMG_2539

割ときっちり固定できるので遊びやすいです。


IMG_2540

ウェブ発射。


IMG_2541

おなじみっぽいポーズ。


IMG_2542

ウェブスイングのポーズも色々決まります。


IMG_2544

キックとか。


IMG_2543

ウェブ退避前に攻撃、みたいな?


IMG_2545

ぶらーん。 ウェブを持たせとけば固定せずともぶら下がれます。


IMG_2525

壁があるとかなり遊べて楽しいですね。


IMG_2546

終わり。特リボ、スパイダーマンでした。

サンプル画像などを見た際は「残念な出来だ」などと思ったものですが、見栄えもよく、一部の可動以外は干渉も無くかなり良く動くので動かしやすいです。

なにより壁への張り付きを再現できるというのがかなり面白く、遊びの幅を大幅に広げてくれます。

アメイジング公開中になぜかライミ版なわけですが、WF発表でのfigmaやメディコムからのアメイジングフィギュア化ラッシュを見ていると差別化が図れてよかったのかな、と。

個人的にはアメイジングの方が好きなのでfigmaも待ち遠しいですが、これはこれでかなり遊べるので、スパイダーマンのフィギュアで遊びたいという方には是非おすすめです。