DSC_3878

普段はあんまりTFは買わないのですが、今回はなんとなくいくつか購入したのでご紹介。

ロストエイジよりクラシックオプティマスです。
DSC_3879

ビークルモード。

実写オプティマスというよりは昔懐かしいコンボイを思い起こさせるフラットノーズ型のトラック。

持ってないので確認はできないですが、きちっとメックテックトレーラーはつけられるらしいです。


DSC_3881

武器は天面のダボ穴のほか、荷台の穴にも取り付けが可能です。


それではトランスフォーム。


DSC_3882

DSC_3884

DSC_3885

DSC_3886

DSC_3888

DSC_3889

というわけでロボットモード。

変形はそれほど難易度は高くないですが、なんといっても変形の仕方がかなり感動です。

ガワをはがしていくような感じではなく、各部分を回転させていく変形はさながら実写の変形そのもののようで、変形させてるときは本当に楽しいです。これはすごい。

ロボットモードも、車のガワがそのまんまみたいな部分はほぼなく、見栄えも良好でプロポーションもいいです。


DSC_3890

DSC_3891

上半身は干渉するような部分もないので可動は良好。

下半身は腰のタイヤが干渉するかと思いきや、タイヤが左右に開くので開脚の妨げになりません。

腰も回転します。


DSC_3892

武器。公式HPによるとどうやらショットガンらしいです。

上部のボタンを押すことでミサイルを発射するギミック付。



ではあとは適当に。



DSC_3894

全体的にやたらよく動くので膝立ちなんかも余裕です。


DSC_3895

こんなんで自立したりとかも可能。


DSC_3896

映画の予告なんかを見た感じだと、最初はクラシックで後から変わるみたいですね。


DSC_3897

コンボイを思い出すフォルムはかなりかっこいいです。


DSC_3898

接地性は微妙ですが足の付け根でロールするのでうまいことやれば無茶な姿勢でも結構立ちます。


DSC_3899

終わり。 TFロストエイジ クラシックオプティマスでした。

ロボットもビークルもきちっとプロポーションを保ったままのきれいな変形は本当に見事です。

トランスフォーマー関係の玩具にそれほど詳しいわけではないのですが、TFの中でもかなりの完成度を誇るのではないでしょうか。

ロボット時の可動範囲も広く、ロボット玩具としても遊びやすいです。

今度の映画、トランスフォーマーロストエイジにも登場しますし、TFで遊ぶ上でこれは買っておいて損はない逸品だと思います。