DSC_4181

LAシリーズの日本限定版としてライト&サウンドギミック付きのオプティマスが発売!

単体でももちろん楽しめますが、他のLAシリーズと絡めて遊べるものとなっております。

DSC_4183


ではビークルモードから。

車種はウェスタンスター 5700 らしいです。どうやら車自体も未発売みたいですね。

変形が簡単なこともあり分割線も少なめで再現度は高いです。

塗装もかなりしっかりしていて子供用のトイとは思えないほど。

上部のクリアのボタンを押すとライト&サウンドが発動します。

エンジン音のあと、発進するような音が鳴り、フロントウインドウ奥が光ります。


DSC_4184

DSC_4186

後部の白い台座部分にLAのトランスフォーマーを乗せられます。

私はロックダウンしか買ってないのでロックダウンを乗っけておりますが。

乗せると後述の連動音声と同じものが鳴ります。

DSC_4187

DSC_4189

コンテナ。ビークルの荷台に取り付けられます。

LAシリーズのビークルを2台搭載可能なほか、付属の武器もマウントしておけます。


それではトランスフォーム。


DSC_4190

DSC_4191

DSC_4192

DSC_4193

LAシリーズということで4ステップで変形でき、ものすごく簡単です。

ガワががばっと背中に残っていますが、LAとの連動のための台座が背中についていることもあり、実はそれほど気になりません。

顔や胴は銀塗装されており、見栄えもかなりいいです。

腕や胸に関してはADのリーダークラスのものよりもデザインが劇中に近い気がします。

大きさはADシリーズのボイジャークラス相当。




せっかくのサウンドギミックなので動画を撮ってみました。

スマートフォンで撮影しているので画質は悪いですがまあ参考程度に。

トランスフォーム時、腕のヒンジを動かすと音声が発動します。


DSC_4194

メインの武器、ソードオブジャッジメント。

素材は軟質で色も成形色一色ですが、実はADのオプティマスに付属のものと同じもののようです。

手にダボがあるのできちっと保持できます。


DSC_4195

DSC_4197

DSC_4198

可動など。

ガワが干渉しますが、避けてやると意外とよく動きます。

二の腕と肩基部、腿にロールもあるのでアクションポーズは割ととれます。

手首、腰の可動は無し。

DSC_4199

メイン以外の武器。

銃剣のような、トレイラーなどで主人公が持っている武器とブラスターが各2丁です。




ロボット時の音声はこちら。

4種がランダムで発動するほか、振動を与えると3種がランダムで発動します。

動画にはありませんがボタン長押しでも別の音声が発動。


DSC_4200

そしてコンテナも変形します。

それではトランスフォーム。


DSC_4201

この状態だと一応アタックモードらしいです。

DSC_4202

これでウイングが完成。


DSC_4203

オプティマスの背中に取り付けが可能。

ウイングを取り付けても背中の台座にLAを乗せることは可能です。




最後にこちら、LAシリーズとの連動音声です。

これもオートボット、ディセプティコン各4種ずつの音声。

ボタン長押しで別の音声もあります。



ではあとは適当に。


DSC_4206

実写オプというとこういう形のトラックがすっかりなじみましたね。


DSC_4207

コンテナを付けても首が振れます。


DSC_4208

トランスフォーム! 腕がここに入ってるので予告での変形も再現可能。


DSC_4211

ガションと。


DSC_4213

足の接地面積もでかいため、意外と色々アクションポーズがいけます。


DSC_4214

肩のジョイントを外せば肩を前にも出せます。


DSC_4216

ライト&サウンドが結構楽しいので思わず遊んじゃいます。


DSC_4217

左腕のみにシールド用?らしき穴がありますが武器も取り付けられます。


DSC_4218

ブラスターなんかも。


DSC_4219

ウイングを付けると一気にごつくなりますね。


DSC_4220

かなりのバックヘビーになりますがガワが背中を支える形になるので実は倒れません。


DSC_4221

スタンド穴とかあるとよかったなあと思います。


DSC_4222

キャノン展開とかもできます。かっこいい。


DSC_4223

劇中で羽を付けるかどうかは怪しいですがかっこいいのでこれはこれで。


DSC_4225

終わり。

バトルコマンドオプティマスでした。

ADシリーズよりも子供向けのシリーズとして海外で展開していたワンステップチェンジャーの、日本での発売に当たって日本限定で発売されたアイテムですが、子供向けとは思えないくらいの細かい塗装やがしょがしょ遊べる多彩なギミックで思ったよりもかなり満足度の高いアイテムになっていると思います。

後ろのガワこそ人によっては嫌な部分もあるかもしれませんがウイングを付けるとほぼ気にならなくなります。

ADのリーダーオプとはまた違った楽しさがあると思うので余裕があれば是非買ってみてはいかがでしょうか。