DSC_4446

ココだけの話、名古屋市に住んでるんですよね。私。

で、名古屋市科学館で特撮博物館をやるってんで行ってきました。
20140925-00000014-wordleaf-0b5cbf538a992420a3200f28f79a5fbc7

というわけでですね、名古屋市科学館での特撮博物館、行ってまいりました。

東京での開催から2年ちょっと経っているわけですけども、ようやく東海地方にやってきました。

私は東京での開催時には行けなかったので今回近場で開催するってことで本当良かった・・・。

展示がスペースとかの関係で少し減ってたらしいんですが、それでもかなり充実した内容でかなり楽しめました。

撮影は一部を除いて基本禁止だったのでほとんど撮ってないんですけども・・・

まあ、前述しましたけども東京から2年経ってるので一般的には旬でもなんでもないんですけど、最近ブログも更新してなかったし更新のネタになるしなみたいな

とまあそんな感じで(?)結構楽しかったので近所の方はぜひぜひ。

全国巡業自体も名古屋と次の熊本で終わりらしいので行ったことある方も「もう一回見ときたいわ」という感じで行ってみるのもよろしいかと。


で、これだけじゃ何なので買ったものを簡単にご紹介。


DSC_4447

figma巨神兵 です。

これも例によって2年前に販売されてますしグッスマのオンラインショップでも販売していたので旬でも何でもないんですが、私は持ってなかったので買ってきました。


DSC_4448

造形はもちろんめちゃくちゃいいんですが、可動も意外といいです。

とてつもなく動くわけではないですが、思ったよりは動きますかね。


DSC_4449

光の杖も付属。 結構きちっと持てます。


DSC_4452

口のプロトンビーム展開は頭ごと差し替え。先端部にクリアパーツが使われてます。


DSC_4444

羽も付属。もちろんクリアパーツです。

腕をいったん外して腕を通すように接続するのでちょっと差し替えが面倒ではあります。


あとは適当にアクションでも。


DSC_4450

まああんまりやらないだろうと思いますけどアクションもなかなか似合いますね。


DSC_4451

一応兵器ですし、巨神兵同士で戦うこともあったのかなあとか思ったり。


DSC_4453

プロトンビーム、エフェクトがあるとよかったなあとは思いますけどもかっちょいいですね。


DSC_4454

街を焼き払うビームかっちょよかったですねえ。



あとここからはガチャを。


DSC_4455

DSC_4456

ビームを撃つ巨神兵さん。

潔く上半身だけにしてあるので迫力ありますね。


DSC_4458

DSC_4459

こちらは全身巨神兵さん。

上手くヴィネットっぽくまとまっていてかっちょいいですね。

サイズの割に造形が凄いです。さすが。


DSC_4460

と、まあ他にも色々買ったんですがここで紹介するようなものはこんな感じ。

ガチャは本当は全3種(各種色違いあり)なので6種類あるんですがお金がなくてですね・・・2種のみ引きました・・・。

ともあれ特撮博物館、本当に興味深い展示が大量にあるので近場で興味のある方は是非行ってみてください。