DSC_4535

ついに真の勇者が超合金魂に誕生!

ということで超合金魂ガオガイガーのレビューですが、まずはガイガーからいきたいと思います。
DSC_4543

では北極ライオンことギャレオンから。

かなり劇中デザインに忠実に立体化されていてこれぞギャレオン!という感じ。

顔などの金は塗装ですが高級感があっていいですね。 目のメタリックグリーンも塗装になってます。

ガイガーに変形するので可動などはガイガーの方で。


ではちょろちょろっとバンクシーン的なものも交えつつフュージョン。


DSC_4547

DSC_4552

DSC_4553

DSC_4554

DSC_4556

完成。ガイガーです。

スカートをたたみ、ライオン頭部を回転させ、ロボ頭部を引き出し、手足を展開して腰を回せば完成になります。

特に足の展開は、他のガオガイガー玩具ではなかなか両立していなかったギャレオンとガイガーの足のバランスの差を脛の伸縮ギミックによってうまくバランスが取れるようになっています。

大きさは500mlペットボトルより少しでかいくらいです。


DSC_4557

可動範囲など。

あくまで超合金であり合体玩具なのでアクションフィギュアなどには多少劣りますが、肘、膝ともに90度ちょっと、腕は水平までと十分動きます。

接地性も良好。

合金、というかダイキャストは足、肩関節付近に使われております。


DSC_4558

DSC_4562

手首はデフォルトと変形用ではボーイズトイでよく見るような2本ずつの指が可動するタイプの手首ですが、もちろん差し替えの平手や握りこぶしも付属します。


DSC_4577

顔を差し替えで叫び頭部に変更可能。

劇中ではほぼ叫んでるのでこれは付いてきてよかったです。


では次は各種ガオーマシンを紹介。

DSC_4578

DSC_4567

ドリルガオー。ガオガイガー脚部担当です。

ほとんどがダイキャストでできているのでかなり重いです。ほとんど鈍器。

ドリル、クローラーが手動で回転させられます。


DSC_4571

ライナーガオー。腕担当。

特にこれといったギミックはありませんが車輪がきちっとついているので転がし走行が可能です。


DSC_4574

ステルスガオー。背中と拳と兜担当。

3機の中で一番でかいですがプラで軽め。スタンドも付属します。

見えている拳とたてがみのほかに内部にきちっと兜を収納しています。


DSC_4566

DSC_4573

DSC_4575

ちなみに、少し見づらいですが3機ともコクピット部分はクリアパーツで内部の座席までしっかり作ってあります。なんというこだわり。


そして最後に各種ガオーマシンの連動について。


DSC_4576

まず、ガイガーの背中にステルスを装着することが可能です。

これは劇中でもよくやってましたし、タカラ版でもできるので再現できるのは嬉しいですね。

専用のジョイントパーツが付属し、使用することでかっちり保持できます。


DSC_4579

次にガイガーにドリルガオー装着。

これもタカラ版でも出来たギミックですね。こちらはアタッチメントパーツなどは不要ですが、なにせドリルガオー自体が重いので取り回しには少し注意。

もちろん両腕につけられます。


DSC_4581

そして最後にステルスガオーの下部にライナーガオー装着。

確か1話だけやってた回があったと思いますがまさか再現できるとは思いませんでした。

割とかっちり保持できますが、ライナー落下の危険もあるのであんまりこのまま遊ぶことはしないほうがいいかも。


ではあとは適当に。


DSC_4526

ギャレオーン!!


DSC_4545

ギャレオン状態でもよく動きます。


DSC_4546

スタンドは付属しないので市販のものを使用してますが、ギャレオンが重いので扱い注意。


DSC_4544

フュージョーン!!!


DSC_4535

ガイ!ガー!!!


DSC_4582

サイボーグ凱は

DSC_4583

ギャレオンとフュージョンすることにより


DSC_4584

メカノイド ガイガーに


DSC_4585

変形するのだ(めっちゃうろ覚えのカメラワーク)


DSC_4586

はぁぁっ!!


DSC_4587

スタンドがないのでちょっとアクションポーズに苦労しますね。


DSC_4588

ガイガー用だけでもスタンドがついてると良かった。


DSC_4589

変形可能なのでもちろんクローも展開可能。


DSC_4590

ステルスガオー!!

ステルスガオー用のスタンドの先端を差し替えてこの形態を支えることが可能になります。


DSC_4592

ステルスガオーとドリルガオーなんてのももちろん可能。

ただしかなり重くなります。


DSC_4593

ファイナルッフュージョン!!!

ということでファイナルフュージョンとガオガイガーは次回へ。

次回は年内に更新できたらいいなとは思っております。 できなかったら年明けです。

それでは次回へ、ファイナルフュージョン、承認!

後編はこちら