DSC_5382

本ブログでは初の非正規TFをご紹介。

Perfect Effectのレオニダスということで、ライオコンボイのそっくりさんです。
DSC_5393

ではまずはビーストモードから。

ライオンなんですが、まあ…なんというか、ゾイドですね。

足首に配置されたキャップ状の関節などあからさまにゾイドを意識したつくりになっています。

うまくライオンゾイドっぽくまとまってますね。

顔のバイザーは外せますが、私のものは非常に取り付けが緩く、ほぼ乗せてるだけの状態だったので接着してしまっています。


DSC_5394

背中のキャノンは展開できます。

レールガンのようなものも軸で接続しているだけなので上下に可動。


DSC_5395

ほとんどロボットモードの可動をそのまま使えるので可動範囲はロボットモードの時に。

口は開閉可能。


では変形。


DSC_5397

DSC_5398

DSC_5399

DSC_5400

ロボットモードです。

変形は見てのとおり非常に単純で、立たせて足を延ばし、腕を展開してライオン頭を肩に配置するのみ。

かなりアレンジされたライオコンボイですが、非常に凝ったアレンジに。

ロボットモードのプロポーションも非常に良く、塗装もかなりきれいです。

腕と足、たてがみの一部にダイキャストが使用されており、かなり重量感があります。

大きさはTFでいうところのリーダークラスですね。


DSC_5401

DSC_5402

可動範囲など。

上半身はライオン顔による干渉が多少あるものの、ライオン顔は可動するのでよけてやれば可動範囲を活かせます。

下半身も近年の国内合金トイレベルの可動。なかなかよく動きます。

少し固すぎる関節もあるのでちょっとシリコンスプレーなどで調節してもいいかもしれません。

拳は親指以外の他4指が一緒に可動。

DSC_5405

武装はかなり豊富ですがすべて背面に懸架できます。


DSC_5406

DSC_5407

武器一つ目。レーザーガン。

銃身の短いハンドガンのようなモードと銃身が長めのキャノンのようなモードに変形させることが可能。

2つ付属します。


DSC_5408

小さめのクロスボウ。

特にギミックはなし。


DSC_5409

刀。なんとダイキャスト製です。

結構重量感がありますが、きちっと腕で保持が可能。

鞘に納刀することもできます。


DSC_5410

鞭。

尻尾を取り外してそのまま持たせます。

尻尾の可動そのままなので節ごとに軸関節で可動。


DSC_5411

ナイフ。尻尾の先端を取り外して手に持たせます。

クリアパーツでなかなかきれい。


DSC_5412

そしてスタンドが付属します。

可動などはないのであくまで固定観賞用といった感じ。


DSC_5413

レオニダス本体のギミックとして、胸部装甲を展開するとマトリクスが露出します。

こちらもかなり塗装がきれい。


ではあとは適当に。


DSC_5414

ゾイドモードはほんとにゾイドしてますね…。


DSC_5415

レーザークローが出せそう。


DSC_5416

荷電粒子砲とか撃てそう。


DSC_5417

変身!ライオコンボイ!


DSC_5418

銃の銃口にはライフルリングがきちっと造形されていてかなりリアル。


DSC_5420

膝立ちもそれなりにできます。


DSC_5421

クロスボウは特にギミックがないですが銃口なんかもあってかっこよくできてます。


DSC_5422

ナイフはやっぱり逆手持ち。


DSC_5423

スタンドは可動はしませんが浮かせれば本体の可動がいいのでなかなか様になります。


DSC_5425

抜刀!


DSC_5426

可動がほんとにいいので両手で刀を持てます。


DSC_5427

手首に軸可動があり、角度をつけられるので刀の取り回しはかなり自由です。


DSC_5429

二刀流。


DSC_5385

名前がDEAD KATANA らしいです。 なんというセンス。


DSC_5430

手首に角度が付けられると斬るポーズも決まりますねー。


DSC_5431

ズバッと


DSC_5435

終わり。

Perfect Effect レオニダスでした。

非正規でちょっと迷ったのですが、ライオコンボイも持っていなかったのとアレンジのかっこよさに惹かれて購入して意外な出来の良さに驚きました。

塗装も綺麗で可動も申し分なく、ダイキャストも使われているため、感覚的にはTFというよりメタルビルドのような感じでクオリティもかなりそれに近いものがあります。

そのため、がしゃがしゃ変形させて気軽に遊ぶという感じではないですが、ポーズを取らせて眺める分にはかなりいいものです。

武器も豊富で変形も割としっかりしているので非正規に抱いていたイメージよりもかなりしっかりした商品でした。

値段も2万弱でほぼメタルビルド並なので割高感も特にありませんでした。

このライオコンボイのアレンジが好みで、非正規でも問題ないという方であればかなりおすすめできます。